2015年2月19日木曜日

購入 ■ cheero Ingress Power Cube 12000mAh 大容量 モバイルバッテリー

公式グッズ!


発表後、即Amazonのカートに突っ込んで購入しました。
元々cheeroのバッテリーを愛用していた人からすると多少割高だったようですね。

公式グッズの少ないIngress。
当時は貴重な課金対象だったので、悩まず買いました。

これを書いている現在(2016/5)も元気に稼働中です。

良いところ
 ・Ingressに耐える大容量
 ・「バッテリーなのに光って電力消費をする」「スキャナ(スマホ)より巨大」という点が笑える
 ・公式グッズの中では、一番カッコイイ
 ・箱も凝っていて、開けるときわくわくした

難点
 ・重い
 ・長丁場になると、呪いたくなるほど重く感じる

悩み
 ・付属のミニポーチの使いどころがない

 軽くて小さいモバイルバッテリーも使っていますが、アノマリーなど長時間イングレスを行う際は絶対にコレをもっていっています。
 




2015年2月15日日曜日

「Intel map タイツ」



Intel map 柄のタイツが欲しかったので、実際に作りました。
2016年5月現在、頒布は行っておりません


実物はここまで派手じゃないです。
写真マジック。


制作記録と柄の話は、以下の投稿をご参照ください。
http://kotani3.blogspot.jp/2015/02/12intel-map.html








(1/2)◇intel map柄タイツ 制作記録


■intel map柄タイツ作りました記(1/2)

タイツは業者製

以前Google+で「intelmap柄のタイツ欲しい」と言っていましたが、実際に発注して入手することができました。
備忘録的に投稿します。


京都と東京の名所をメインに、近県の個人的に入れたかった場所を99カ所ピックアップ。
それをみっしり六角にして並べて、一番上はグラデーションをかけました。

実際の着用写真は上記

流れは
)タイツ屋さんが配っているデザイン用のテンプレートに、作った画像データを併せ送信。
2)
発注書に必要事項を書いて別途送信。
3)
見積もりとイメージが来るので確認。
4)
承知しました連絡をする。
5)
納品されるまで待つ(私の使ったところは納期2週間でした)

以上です。

オリジナルタイツのプリントをしてくれる会社はいくつかあるんですが、その中で今回は小ロット作れるところをえらんでお願いしました。
1google検索に「オリジナルタイツ プリント」等のワードを突っ込むと辿り着けます。
2)1枚だけ作る場合は、8000円くらいで出来ます。


何かを作るとき、何かしら初めての挑戦をする事になるんですが、今回は
業者に発注する
フォトショップを使って画像を編集する
に挑戦しました。

コンナノホシイ!ヨノナカニナイ!ツクルシカナイ!
デモ、コンピューターワカラナイ!


という状態だったので、家族にスパルタ教育を受けて「脳が煮える」とかさけびながら入稿データを作りました。
生まれて初めての ふぉとしょっぷ


教えてくれた家族は家族で「ああ、画像のズレが気になる、1ピクセルズレてる、でもここで言うとやる気が折れそうだしな」と悶々としていたようです。


(2/2)◇intelmap柄タイツ 制作記録


■intelmap柄タイツ作りました記(2/2)


柄の話。


上の方が京都とその近県、「皇居」を境に下の方が東京とその近県で出来ています。
履いたときに特徴的な場所を挙げますと、左腿のいちばん上に「天橋立」、その下に「仁徳天皇陵(古墳)」、さらに下の二重の四角は「二条城」、臑の当たりに「皇居」という感じです。
データ作った私が把握しているのはこれくらいで、イッパイイッパイな中作ったため、もうどこに何をおいたか詳細はわからないです。(笑)

特に思い入れがあって入れたかったのは、仁徳天皇陵と鴨川デルタですね。
前者はかわいいから、後者はアニメの四畳半神話体系が好きで!
場所のリストは以下の通りです。
=======
金閣寺
三十三間堂
清水寺
二条城
銀閣寺
寺田屋
龍安寺
東寺
大徳寺
下鴨神社
知恩院
南禅寺
平安神宮
北野天満宮
天竜寺
八坂神社
伏見稲荷大社
神護寺
円山公園
高山寺
源光庵
東福寺
光悦寺
詩仙堂
養老院
上賀茂神社
高桐院
東本願寺
修善寺
京都駅
鈴虫寺
京都御所
東映太秦映画村
神戸市役所
大阪市役所
ユニバーサルスタジオジャパン
仁徳天皇陵古墳
鴨川デルタ
蹴上インクライン
夷川発電所
伏見桃山城
貴船神社
天橋立
三千院
平等院
桂離宮
比叡山
京都府植物園
清明神社
ここまで京都とその近県。
ここから東京とその近県。
皇居
東京駅
上野駅
秋葉原駅
スカイツリー
迎賓館
お台場
築地
渋谷
浅草寺
日本科学未来館
六本木ヒルズ
成田空港
羽田空港
アメヤ横丁
原宿駅
恵比寿ガーデンプレイス
東京タワー
国立新美術館
表参道
明治神宮
新宿駅
都庁
南青山
銀座
東京ディズニーランド
日比谷野外音楽堂
品川駅
蒲田駅
小笠原諸島
多摩動物公園
新宿御苑
江戸東京美術館
靖国神社
神田明神
歌舞伎座
椿山荘
東京ビッグサイト
日本武道館
ベルサール渋谷ガーデン
日暮里駅
横浜駅
みなとみらい
中野ブロードウェイ
としまえん
高尾山
昭和記念公園
======

タイツは複数枚作りましたが、いまのところ大々的な頒布は考えていません。基本的にNot For Saleです。
個人で楽しむ事を前提に作りましたので、お世話になっている人とか、欲しいと言って下さった方へ(一枚あたりにかかった分だけ負担頂いて)手渡しでお分けするとかそんなこぢんまりとした感じでもし、ほしいぜ!とかイベントで使いたいぜ!という方は、HOなりSlakなりtwetterなりでお声かけください。(2016年現在、閉め切っております)
着用者の陣営や性別は気にしません!()

以上、タイツつくってみたよ記でした。
全体の感想としては「やっぱり ぱそこん むつかしい」ですね。(笑)