2014年12月29日月曜日

(3/3)◇永遠に失われないCF 作成方法

「永遠に失われないCF作成方法」540 握りしめて100均に走れ(3/3)

第三回 仕上げが難しかった編
今回で仕上げですが、上手くいかないことがおおかったので、詳しい方に助言を頂きたいです。

==================
(2)
から 続き

STEP1
UVレジンを上に好きなだけ盛り、硬化させます。
ストラップを付けて完成。



以上

と言いたいのですが、この行程で非常ーに多くのロスを出しましたので、NG集と模索の歴史()を書き添えたいと思います。
レジンの取り扱いを理解されている方に、これを見られるのが恥ずかしすぎますが、"失敗は共有すべし"というエンジニア精神でいきたいと思います。

NG
:"XM"と言い逃れ出来ないレベルの大きな気泡が入る



「あとはレジン流して、固まるのをまてばいいんでしょ?」と思って、UVレジンを一気に入れたら発生しました。
表面から硬化していくのですが、硬化途中の「外がカチカチ、中液状」状態の時に、枠とレジンの間や、表面の硬化が遅い部分から空気が入るようです。
大抵取り返しがつかなくなるので、これにより大量のロスが出ました。
後に調べたところ、UVレジン扱う人のなかで「厚盛り禁止」は常識だった模様。敗因、ググり不足。


解法-1:少量づつ盛る
自分用に1個だけ作りたい、という場合はこちらで回避出来ます。少量盛っては硬化、を繰り返すだけ。

解法-2:上層部分を2液式レジンに変更する
タイトルに偽りありです。すみません。 "2液式レジンて何だよ"という方はこちらへわかりやすいです。(http://www.net-amazing.com/shoshin.html)
 
#darsana では大量生産したかったので、大半のCFをこちらの方法で作りました。一気に課金額が跳ね上がりましたが、UVレジンをちまちま硬化させている時間がなかったため、流し込んだら24時間放置すればいい2液式レジンに切り替えました。
なお、使った商品は 「クリスタルレジン 300gセット(日新レジン) 」です。
そしてNG` )

NG
:液漏れ


→2
液式レジンは硬化に24時間かかります。すぐ固まらないため、穴があれば漏れます。
漏れました。
沢山漏れました。
解法:2液式レジンの流し込み前に検品&検品、穴がありそうならUVレジンで塞ぎ、"漏れるな"と念じてから作業。
これしか浮かびませんでした

===============

いかがでしたでしょうか。
大変マヌケな作業風景が浮かんだかと思います。
作っている途中で「これは、一人が大量に作るものではない」「作り方を公開して、よりハイクオリティな物が作られるのを期待するほうがよい」と気付きまして、今に至ります。ちょっと気づくのが遅かったですね。

#darsana 前にこんな感じでしたので、「ゲームのイベント出るのに、イベント前にゲームしない」という本末転倒なことになり、本戦で同じチームだった方々には、補給やスケジュール調整など、本当にお世話になりました。
本当に、本当に、お世話になりました。

以上をもちまして、「永遠に失われないCF作成講座」を終えたいと思います。

自分用に1個作るなら、晴れた休日が1日あれば作れます!
UV
レジンをあつかったことがない人でも余裕です!
自分で作ればデザインも凝り放題ですし、興味を持たれた方は、ぜひこの年末年始につくってみてください。

DIY
DIY 

なお、今回講座で作りました四角い枠Ver.CFは、年始に関東某所で行われるユルい新年会に持ち込まれる予定で、すでに手元から離れております。
手にされた方に、「こんなふうに作ったのか」と少しニヤッとしてもらえたら嬉しいです。

(
)